山菜っておそろしい!

投稿者: tikuwapop 投稿日:

デスクに、資料がまわってきました。山菜販売の注意喚起です。




自信満々で山菜をとっている人もいると思いますが、「頭がぼんやり」のちくわには、山登りしても、〇〇なのかなー くらいの意識しかありません。

有毒植物による食中毒防止の徹底について

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yuudoku/index.html

食あたりでも苦痛ですが、死亡例もあります。厚生労働省 平成23年から令和2年の集計

最も多いのが
イヌサフランをギボウシ、ギョウジャニンニク、ジャガイモ、玉ねぎと誤認したもの 10人
トリカブトを ニリンソウ、モミジガサと誤認したもの3人
スイセンをニラ、ノビル、タマネギと誤認したもの 1人

事例がいろいろ出ていますが多いものは
長芋・・・クワズイモ
ニラ・・・スイセン属植物 数例
ニラ苗・・・スイセン苗
ギョウジャニンニク・・・コルチカム
と間違えているようです。




成長する段階で植物って色や姿かたちを変えますよね。動物や昆虫にも擬態がありますが、植物もとても賢いので、生存確率をあげるために化ける知恵を持っているのでしょうか。

「きのこ」もとても詳しくないと自生したものは食べようと思いません。ちくわPOPサイトでは、食用きのこは、制作しても「生産できるもの」だけを紹介しようと思います。

ちくわポップでは、差し替えできるように小さめに短くまとめたものを制作しています。

しかも、自作できちゃいます。店頭で使う場合、気に入らないところは、「ペイント」などで消してもらっても構いません。できるだけ自由に使ってもらえたらと性善説にたって制作していますよ。

ちなみに、ウワバミソウは、全国に自生しているので、ほかにも「ヨシナ」「ミズ」「ミズナ」とさまざまな名前で呼ばれています。木こり、猟師さんや登山をする人が命名したんでしょうね。生存し続けるための食糧として、山菜の知識は大切なスキルになるんでしょうね。




業界初!無料でいくらでも店内掲示していいPOPがダウンロードし放題。
https://tikuwapop.com


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です