感動 梨体験! 梨のテーマパーク「鳥取なしっこ館」

投稿者: tikuwapop 投稿日:

連休の行先を下調べしていたら、「二十世紀梨記念館 なしっこ館」というのがあるらしい。
梨だけをテーマにした施設って、成立するんだろうか??と考える前に、
とにかく行って見て体験しないと判らないので、出発!

非対称の巨大な建物。梨をかたどったのかなという形。

平日なので、誰もいなかったら困るなと、ドキドキしながら9:05入館。
なんと先客が2名いました。開館と同時に入られたのでしょう。気合が入っていますね。

入口で入館料を払います。いまどき入館券 たったの300円。この巨大施設を、入館料だけで維持できるとは思えませんが、ご厚意に感謝。

中に入ると、なんと木造の立派な構造。


チケットに「感動体感!梨パラダイス!!」と印刷されています。ちょっと大袈裟な感じですが、体感すると、「なるほど!」と納得しますよ。


入口で、梨の巨木とキャラクター「ナッシー」がお出迎え。
この巨木、上から見ると、いかにすごい樹かわかります。
こんなかんじ。


樹齢70年以上の古木で横幅約20mもあるそう。大切にされているんですね。

この施設には、いくつかのテーマがあると思います。

・梨栽培の歴史と現在まで
・梨の品種と国外
・梨の食体験
・梨栽培と収穫体験
・アミューズメント

とにかく、梨大好き島根県民の情熱空間です。

さっそく、梨の食べ比べが出来るということでコーナーへ。
「新甘泉」「新興」「王秋」の食べ比べ。


「新甘泉」「新興」「王秋」の3種食べ比べ。
訪問時は11月末。貯蔵していたのでしょう、とても貴重な「新甘泉」。あるんですね(^^♪
味わって頂きました。

ケースに入れられた梨のレプリカも、壮観。しかもよく出来ている。梨ファンなら、ここだけで30分くらいグルグル。

梨栽培の歴史を紹介する「ものがたり劇場」は上演時間10分です。
これまでの苦労、とくに二十世紀梨は黒斑病(こくはんびょう)を克服し全国一の産地に育ててきた努力と意地が感じられる内容です。

梨を育てる過程をクイズ形式で学べるパソコンも設置されています。
ちくわも、挑戦。あなどるなかれ、最後のほうは、怪しかったですが、無事全問正解。

クイズで、摘果について学んだところで、「袋がけ体験」コーナー。
果樹農家さんでない限り、体験することはないでしょうね。
大と小の袋があります。さっそくやってみました。
大は時間もかかるし、慣れないと難しい。ずっと上を向いているんですよね。

首や肩が疲れるだろうなと実感。うまく出来たかな?
袋がけには、昔は油紙のような「パラフィン紙」が用いられ、それを縫製するという仕事があったそうです。
ミシンとともに展示されていました。

2階では、ジオラマや、小さな子供にも人気のキッズコーナー。

おとなも楽しい、「梨の種はどれ?」。いじわるで、すいかなど、他の種も混じっています。

これは流石に難しいですね。

梨園のジオラマは写真に撮ると、まるで現場を写真にしたみたい。


みごとなものです。

歴史展示も豊富で、使われた器具や道具なども豊富に展示されています。
出荷時に使われたという「はんこ」。


「青龍(せいりゅう)」「長十郎」「晩三吉(おくさんきち)」など、今となっては見る事の少ない品種のはんこも見られます。
晩三吉は、酸味の強いとても個性的な梨。県内直売所の何か所かで見かけました。
梨の育成にあたった人たちのボード展示も充実。
育成普及や、保存技術、改良が加えられてきた事がわかります。

屋外にも、実際の樹木を育てている展示を見ることができます。
さむいさむい・・・
すくすく育っていましたよ。王秋、新興はこの日も元気に実をつけています。
なかでも、水耕栽培で立派に育つ梨の樹は、なかなか見る機会がないと思います。
これ!ぜひ実物みといたほうがいいですよ。

帰りは、お土産のほか、梨のソフトクリーム。

酸味の利いた甘酸っぱいソフトクリーム。かなり美味しいです。ホントです。
販売係のお姉さんに聞くと、この施設は建設されてもう20年になるそう。
ソフトクリームだけを食べにくる地元ファンも多いそうです。
たしかに、近くの人が気軽に立ち寄る、憩いのスペースとしても機能しているようですね。
展示を見るのでなければ、無料で入館できます。うらやましい・・・。

この時期以外にも、「カズラ枝」技法の整枝樹の摘果体験や、袋掛け体験、収穫体験など、シーズンを通して、色々な工夫があるようです。
ちくわ訪問時は、梨シーズンとしては、すっかり晩期。
にもかかわらず、かなりテンションの上がる、充実施設でした。
梨が好き!という人でなくても、梨がだんだん好きになる・・・と思いますよ!
子供さんにも、いい施設ですね。遊具もありますよ。
「日本で唯一 梨のテーマミュージアム」
チケットに印刷されていた、「感動体験!梨パラダイス!!」は嘘ではありません。
近くに来たら、是非また来ます!!

鳥取二十世紀梨記念館「なしっこ館」
開館 9:00〜17:00 (入館は16:40まで)
鳥取県倉吉市駄経寺町198-4 倉吉パークスクエア内
祝日を除く第1・3・5月曜日は休館です。HPでご確認ください。

「倉吉パークスクエア」内にあります。
ホールや温水プール、図書館などで構成されています。

倉吉駅からは車で10分少々。
名探偵コナンでおなじみ「道の駅大栄」|青山剛昌ふるさと館 は車で30分くらいの距離。

どっちも すごいわ~。 コナンと 梨 どうにかして くっつけたいなーー。
だめかな・・・。コナンの好物「梨」とか・・・。ベタですかね。




カテゴリー: 訪問した

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です